更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛、吐き気・・・ 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【アラフォーが挑む!】リングフィットアドベンチャーをやってみました

先日、話題となっている「リングフィットアドベンチャー」を購入しました。

正確に言うと旦那が買ってきてくれました。

f:id:miyarock:20191028130539j:plain
CMで見た方も多いと思いますが、私もCMを見て「これ面白そう~」「筋肉付くかな~?」「それにしてもガッキー可愛いすぎ~(*´∀`)」と何度も旦那の前で呟いてました。

そしたら発売日に旦那からこんなLINEが。

 

ガッキーのやつ、買って帰るから

 

えーっっっ(゜゜)!!

「ガッキーのやつ」で通じたのもすごいけど、普段私のために何か買ってくることなんて絶対にない旦那が、なかなかの値段するゲームを買ってくるなんて・・・。

誕生日は先月だし・・・もしかして旦那もやりたかったの?

それとも・・・何かしでかしたのか((((・・;)?

そんな疑念を持ちつつもありがたく受け取りました。

f:id:miyarock:20191028130607j:plain

最近は運動する事を心掛けている私。

週に3回くらいはウォーキングをしています。

まだまだゆっくりのんびり短い距離だけど

とはいっても、全然筋力ないし持久力もない状態。

リングフィットアドベンチャーはかなりキツめとの噂なので、果たして私は付いていけるのか・・・?

若干の不安を抱えたまま始めてみることにしました。

 

リングフィットアドベンチャーってどんなゲーム!?

簡単に言うと、フィットネスしながらアドベンチャーゲームを楽しむのがリングフィットアドベンチャーです。

ストーリーがあって、フィットネスする事によって敵を攻撃したり身を守ったりしていくんですが、ストーリー以外にも、ミニゲームや運動能力を測れるモードも収録されています。

箱を開けているとこんな文字が!

f:id:miyarock:20191028130627j:plain

確かに・・・筋肉には一生相棒でいてもらわないとね・・・

箱の中身はこんな感じ。

f:id:miyarock:20191028130642j:plain

リングコン、レッグバンド、ソフトが入っています。

レッグバンドにスイッチの左Joy-Conを入れて左太ももに装着し、リングコンには右Joy-Conを入れてフィットネスしていきます。


Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー 紹介映像

↑結構キツそうだけど、楽しみながらできるのがイイ!

実際キツくて楽しいんだけど、他にも色々思うことがあったのでダーッと感想を書いてみたいと思います。

 

めっちゃキツいけど、これならほんとに筋肉と一生の相棒になれる

設定完了までが長い

リングコンとレッグバンドの準備は簡単だけど、自分の体力などを記憶してもらう為の設定があります。

年齢や体重のほか、「あなたの体力がどんなものか調べるからちょっと動いてみて」といった感じで、何種類かの動きをする事になります。

設定完了まで20分以上かかったような・・・。

私、こういうの慎重に進めていくタイプでして、途中何度も一時停止してたから結構時間がかかったような気がします。

この時点で結構バテてました(笑)

 

常にミブリさんが教えてくれるからとても分かりやすく進む

ミブリさんとはこのお方。 

f:id:miyarock:20191028130659j:plain

自分がどんな動きをしたらいいのかずっと教えてくれます。

ストーリー以外でもずっと教えてくれるんです。

私みたいな飲み込みの悪いアラフォーでもついていけます!

ミブリさんだけでなく、詳しく動きなどを言葉で説明してくれる天の声的な人もいます。

たまに「動きが早すぎるよ、もっとゆっくり!」みたいな注意もしてくれます(笑)

 

ストーリーがあるので、ただフィットネスするだけより楽しめる

自分が主人公になり、悪い奴を追ってバトルしていくんですが、追いかける時もバトルする時も自分が動くことになります。

ゲーム機で操作するだけのバトルより面白いし、ただ画面に倣ってフィットネスするだけより何倍も面白いです!

ただ、今のところあまりストーリー展開がないので、今後どうなのかなーっていう不安が・・・

単調だと飽きてしまうので、面白い展開を期待します(笑)

f:id:miyarock:20191028130718j:plain

ストーリーよりとにかく鍛えたい!という方も安心

私はとりあえずストーリーから始めていますが、単純にフィットネスだけに励めるモードもあります。

「この筋肉を集中して鍛えたい」とか、「肩こりに効く運動をしたい」とか、ストーリーとは違ったミニゲームなども収録されています。

この辺はまだやった事ないですが、色んなモードが選べるようになってるのは有難いな~と思いました。

っていうか、全部やり尽くせるのかな!?っていうくらいあります(・・;)

 

運動の成果がすぐ見れるのがイイ!

f:id:miyarock:20191028130807j:plain

これは私が初日に行った運動結果です。

約1キロ走ったようですね~。

そして、モモ上げで96m走りました(笑)

スクワットとかもっとしたような気がしたけど・・・。

疲れるわりには大した運動量ではないなと、自分の筋力のなさに愕然としました(--;)

f:id:miyarock:20191028130825j:plain

運動後に脈拍を測り、どの程度の運動負荷だったのかが分かります。

軽い運動と出ているからまだまだいけるのかな?

結構息があがってる気がしたけど。

私の場合、不整脈(期外収縮)があるので、測る時に脈が飛んだらどうしようと思いましたが大丈夫そうでした。

 

ウォーミングアップとクールダウンがあるけど、正直めんどくさい(笑)

これは本当はやった方が良いんだろうけど・・・飛ばしてしまうことが多いです(^^;)

最初はきちんとやりましたが、慣れてくるとつい・・・。

ちなみに、ゲームの途中でもうやめたい~ってなった時、どうやって終わらせるんだ!?ってテンパッたことがありましたが、+ボタンでクールダウンまで飛ばすことができました。

 

今まで使っていなかった筋肉がすぐ分かる

初めてリングフィットアドベンチャーをした翌日、もちろんあちこち筋肉痛になっていました(T_T)

一番痛かったのは鎖骨下の筋肉でした。

何ていう筋肉だろう?

他の部位よりダントツに痛かったので、きっと普段全然使われていない筋肉なんでしょうね~。

もっと鍛えねば!

下半身に効くのはやはりスクワットですかね~。

いきなり回数が多いわけではないし運動レベルを選べるので、最初は軽いレベルから始めれば良いと思います。

 

「最近のゲーム」をしてみたアラフォー主婦の素朴な疑問

それにしても、最近のゲームはどうして説明書がないのでしょう?

最近じゃなくて昔から?

私は家電とかもきっちり取説を読むタイプなので、どうやって始めたらいいの~?状態でした。

アナログ人間丸出し(^^;)

色んな方のブログやyou tubeを見て参考にしましたが、結局ゲームを始めれば全部教えてくれました。

「紙」の説明書を見て始めたい私ですが、世の中便利になったんだなぁとしみじみ思うのと同時に、自分が全く世の中についていけてないんじゃないかという不安にかられました(・・;)

流行に乗ってみるのも良いことですね。

世界が広がります。

大袈裟(笑)

f:id:miyarock:20191028131006j:plain
最後はお褒めの言葉をいただきました(*´∀`)

 

これは買ってもらって大正解でした。

楽しく遊べるのと同時に、これを続けていればほんとに筋肉と一生の相棒になれる気がします(笑)

これから自分の筋力がどのくらいレベルアップするのか楽しみです。

家族が必死にやってる姿見るのも楽しいですよ( ´艸`)

 

普段運動をしていない方、雨の日の運動に困っている方、運動は面倒だけどちょっとやりたいと思っている方、こちらオススメしますよ~(^^)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村