更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【更年期】生理が来ない。。。来させるためにしていること

生理が来なくなってもうすぐ3ヶ月が経ちます。

こんなに遅れたのは初めてです。

もしかして・・・

 

 

閉経(・・;)?

 

 

まぁ閉経と決めつけるのはまだ早いですが、これだけ遅れるとやっぱり気になってしまいます。

でも、更年期の症状が出始めて4年。

更年期は閉経前後5年だと言われているから、そろそろ閉経になってもおかしくはないんですよね。

年齢的にはちょっと早いかなとは思うけど、更年期が早めに来たのでもしかしたら閉経も早いかもしれません。

 

生理って毎月めんどくさいし体調悪くなったりと大変なんだけど、いざ上がってしまうかも!?と思うと意外と寂しい(笑)

今は、ずいぶんと遅れてしまった生理を来させるために、「これをすると生理が来る」と言われている方法を色々と試しています。

今日はそんな「生理が来る」と言われる方法をご紹介します(^^)

 

f:id:miyarock:20201201134652j:plain

生理を来させるためにしていること

生理を来させるために良いと言われていることを試していますが、絶対に生理が来るという方法ではありません。

私は気休め程度に行っています(^^;

体を温める

血行不良になると、子宮や卵巣に充分な血液が送れなくなり働きが鈍くなってしまいます。

子宮や卵巣がきちんと働かなければ、当然生理不順に陥ってしまいますよね。

生理不順を改善するためにも体を温めることは非常に大切です。

私は毎日お腹にカイロを貼っています。

外から温めるだけでなく、アイスなどの冷たいものは徹底的に避け、暖かい飲み物を常備するなど中から体を温めるようにしています。

www.miya-kounenki.com

ツボ押しする

月経点と言われるツボを刺激すると、子宮の働きが良くなると言われています。

生理不順や生理痛におすすめなのが湧泉、隠白、太衝、三陰交、足三里、血海の6つ。

全部刺激する必要はなく、自分に合ったもの一つでもOK。

私は三陰交をグリグリしたり揉んだりしています。

ここは更年期にも効果的だと言われています。

三陰交は、内くるぶしの一番高いところから指4本分上がったところの、骨と筋肉の境目にあります。

f:id:miyarock:20201201131516p:plain

画像お借りしました

ビタミンEを摂る

ビタミンEには女性ホルモンに似た働きがあり、ホルモン分泌のコントロールをサポートしたり整えたりしてくれます。

サプリでビタミンEを摂ったら生理が来たというエピソードは結構多いようです。

私も以前同じ体験があり、妊活の時には不順にならないようにビタミンEを摂ったりしていました。

今は胃の調子が良くないためサプリは控えてますが、ビタミンEが多く含まれるナッツやアボカドなどの食品で摂るようにしています。

イソフラボンを摂る

こちらもビタミンE同様に、女性ホルモンに似た働きをしてくれるので、生理不順の方には効果的な栄養素になっています。

私は30代から生理不順になるたびにイソフラボンを摂取してきましたが、私にはかなり効果があったように思います。

遅れていた生理がすぐに来たこともあったし、1ヶ月近くだらだらと続く経血がピタッと止まった経験もあります。

更年期になってからは毎日豆乳を飲んでイソフラボンを摂取しています。

www.miya-kounenki.com

アロマオイルでホルモンを整える

生理とアロマって全然関係ないように思えますが、実はアロマにはホルモンバランスを整える作用があるみたいなんです。

アロマの香りを嗅ぐと脳に刺激が伝わり、自律神経や下垂体に働きかけホルモンバランスが整えられていきます。

まだアロマにチャレンジしていませんが、リラックス効果もあるしこれから試してみたいなと思いっています。

ちなみにオススメはラベンダーとリラクセージだそうです(^^)

 

 

***

 

 

手軽にすぐ試せるものを書いてみました。

生理が来なくなる前から続けているものもありますが、閉経が近いとなるとやはりなかなか効果が見られなくなってくるんでしょうかね・・・

私には即効性のあるものはないように思いますが、若くてちょっと生理不順気味だという程度の方なら効果が見られるかもしれませんね(*´∀`)♪

 

確実に生理を来させたいなら、やはり婦人科を受診するのが一番です。

私の場合は自然の摂理なので、このまましばらく様子を見たいと思います(*´ω`*)

ご紹介した内容は更年期の症状を緩和する効果も期待できるようなので、もし生理が来ても続けてみたいなと思います(*´ー`*)

 

 

 

↓↓応援してくださると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ