更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

自宅でお灸♪せんねん灸を使ってみました【ソフト】

 

前から興味のあったせんねん灸をついに購入してきました。

f:id:miyarock:20200326172855j:plain

お灸は鍼灸院で毎回してもらっているので、その効果と心地良さは充分分かっています。

これが家でもできるならやってみたい!

ということで、すごーく楽しみにしていました(*´ー`*)

 

初心者向け「せんねん灸オフ ソフトきゅう 竹生島」

購入したのは、せんねん灸の中でも初心者向けで熱さも一番ソフトなお灸の竹生島。

f:id:miyarock:20200326172921j:plain

初めて使う方はこの「竹生島」が良いようですね。

熱さを感じやすい方、皮膚の弱い方、敏感肌の方も、一番ソフトな竹生島がオススメされています。

にんにくの近江って、どんだけ熱いんでしょうね(゜゜;)

部位によって感じる熱さは違うんでしょうけど。

f:id:miyarock:20200326172936j:plain

お灸はこんな感じ。

紙パルプの台座の中心には通気穴があって、上のもぐさに火をつけると通気穴から温熱とよもぎ成分がツボに浸透する仕組みになっています。 

f:id:miyarock:20200326173000j:plain

思ったより小さかったです(・・;)

どのタイプも大きさは変わらないのでしょうかね。

 

剥がす・点ける・貼る

使い方はとっても簡単。

f:id:miyarock:20200326173019j:plain

まずは台座の裏に付いてるシールを剥がします。

中心に通気穴が開いているのが分かりますね。

そして火を点けてツボに貼るだけ!

f:id:miyarock:20200326173047j:plain

この日は「合谷」というツボに貼ってみました。

合谷は万能なツボと呼ばれていて、内臓の不調やストレス、頭痛や花粉症などにも効果を発揮するようですよ(^^)

 

シールでしっかりと肌に貼り付いているので取れたりすることはなさそう。

火を点けると見る見るうちに黒くなっていきます。 

f:id:miyarock:20200326173144j:plain

気になる煙はこんな感じ。

鍼灸院ではもっと煙が出るので私は思ったより少なく感じました。

お線香程度かなと思いますが・・・

匂いはそれなりにあります。

感じ方は人それぞれですが、私はこのもぐさの香りが心地良く感じます(^^) 

f:id:miyarock:20200326173211j:plain

3分くらい経つとこの辺りまで燃えてきて熱さを感じるようになります。

熱いと言っても、やはりソフトタイプなので外したくなるほどではありませんね。

余裕で付けていられます。

部位によっては全然熱さを感じないかもしれません。

 

心地良い熱さを感じると、何となく手全体が温かくなってきました。

火が消えてもまだ温かみを感じるのでそのままにしておきます。

私は火が消えてからの方が心地良く感じました(*´ω`*)

f:id:miyarock:20200326173229j:plain

消えてから3分くらいは付けたままにしてたかな・・・

台座が冷めてるのを確認して外してみると、こんな跡が残っていました。

火傷ではなく、ちょっと黄色っぽい、通気穴の跡のようですね。

拭いたら消えました。

 

手軽でイイ!鍼灸に行けないときに♪

感想としてはまず、簡単で手軽に自宅で灸ができるのが便利ということですかね。

鍼灸院でやってもらうのと変わりないんじゃないかなと思いますが・・・どうでしょうね?

熱さは違いますが、匂いも同じだし心地良さも同じに感じます。

熱さは色んなレベルのものがあるので、物足りなければもう一段階上の物を選べばいいだけです。

 

ただ、あっという間に終わってしまう感じなので、もう少し長く乗せていられたらなぁ~と思います。

あとは匂いですね。

家族が一緒にいるところでやったら苦情がきそうです(^^;

誰もいない時を狙って、終わったらしっかり換気をすれば気付かれませんでした。

あと、火の取り扱いにも注意ですね。

特に小さなお子さんがいる場合は、ライターの仕舞い忘れやお灸の紛失などがないように注意した方が良いですね。

 

煙が気になる方はこちら↓

とにかく手軽にできるのが気に入りました(^^)

ちょっと調子悪いな~とか、鍼灸院までまだ日があるな~という時に使っていきたいと思います(*´ー`*)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村