更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

お風呂だけじゃない!私がスーパー銭湯にはまった理由

何となく気分が晴れない時、イライラが続いてしまう時、嫌なことがあった時・・・

みなさんはどんな風に自分を立て直していますか?

そんな時は、最近私はスーパー銭湯に行くようにしています。

まぁ、何もなくても行くんですけどね(^^;)

ちょっとした私のマイブームになっています。

 

以前は銭湯なんて全く興味なかった私。

温泉旅行は好きだけど、お風呂だけ入りに行って楽しいの・・・?

と思っていました。

それが、ひょんなことから近くのスーパー銭湯の無料招待券をいただき家族で行くことになったんです。

そしたら、私の今までのイメージは崩壊し、がっつりどっぷりはまってしまいました(*´∀`)♪

別に昭和の銭湯をイメージしていたわけではないけど、こんなにワクワクや癒しがたくさんあるところだとは思っていませんでした。

 

昨日は昼間に一人で行ってきましたが、気分転換レベルではなく最高の癒しやリラックスを手に入れて帰ってきました。

銭湯なんて・・・と思っていた私がなぜこんなにはまったのか!?

今日はその理由を書いていこうと思います。

 

銭湯?行った事なーいって方はぜひぜひご覧ください(^^)

 

私がスーパー銭湯に行く理由。お風呂+αのαが大きかった

ただ単にお風呂に入るだけではないのがスーパー銭湯。

人それぞれ色んな楽しみ方があると思いますが、これがあるからつい行っちゃう!という私のおすすめポイントをご紹介したいと思います。

 

アメニティーを使う楽しみ

温泉なんかでもよく置いてある無料のアメニティーですが、私が行くスーパー銭湯にもいくつか置いてあります。

入館料はわりとリーズナブルなのにアメニティーまで置いていて、しかも店頭で見たら結構なお値段(・・;)

使っちゃって良いんですか・・・?と恐縮しつつもしっかり使わせて頂いてます(^^)

ピーリングや化粧水、乳液など毎回使わせてもらいますが、もっちもちの肌になるのですごく得した気分(*´∀`)

めっちゃ良い匂いのするハンドソープもお気に入り(*´-`)

いつか売店で買おうかなとは思っているけどほんとにお高いので、今はアメニティーで使わせてもらうのが楽しみです(^^;)

 

エステも良いけどマッサージが最高!

だいたいどこの銭湯でもマッサージ店が入っていると思います。

エステもありますが、私は断然マッサージ派!

正直上手い下手もあると思います・・・痛くて大変な目にあった人もいると思います・・・。

でも、腕の良い人に当たればほんとに極楽です(*´∇`*)

寝落ち寸前までいきますが、寝てしまったらもったいないので頑張って起きています(笑)

お風呂上がりにマッサージ・・・私は日常ではこんな贅沢味わえません。

誰も揉んでくれないし・・・。

ちなみにマッサージは予約して行くのをお勧めします。

 

昔懐かしのゲームや漫画を満喫!

私が行っている銭湯は決して昭和チックな銭湯ではないし、どちらかというとちょっとオシャレな感じのところなんだけど、なぜか置いてある漫画やゲームがめっちゃ昭和なんです。

でもそこがイイ!!

家族で行く時はみんなでファミコンします(笑)

ドンキーコング、めっちゃ懐かしい(*´∀`)♪

まぁ、今もありますけどね。

我が家にはDSとスイッチしかないので、つい懐かしくて熱中してしまいます。

私より旦那が(^w^)

そしてゲームに没頭してる旦那と息子を置いて、私は漫画コーナーへ。

こちらも昭和な漫画がずらり。

もう、懐かしいってだけで読んじゃいますよね~。

「キャンディーキャンディー」とか「かぼちゃワイン」とか、アラフォー以降の方じゃないと知らないような漫画がいっぱいあって、懐かしくてついいつまでも読んじゃいます。

お風呂上がりにレストルームで寝転びながら漫画を読む。

最高です(*´ー`*)

 

知らないおばちゃんとの井戸端会議がおもしろい!

私はだいたい平日昼間に行くことが多いんですが、そうなるとやはり客層はお年寄りや主婦の方が多いように思います。

周りはみんな知らない人ばかりですが、裸の付き合いだからでしょうか・・・みなさん気さくに話しかけてくれるんです。

特に60代以降のご婦人。

知り合いだったかな(´・ω・`)?と思うほど普通に話しかけてきます。

昨日は「今夜のおかず、何にしようかしら~、もう決めた?」

っていきなり話しかけられました。

そして何故か話は弾み、旦那の愚痴まで聞いてくれました(笑)

そしてだんだん輪が広がり、井戸端会議状態になる事もあります。

これ、苦手な方も多いと思いますが、私は結構好きなんですよね~。

人見知りな私は、本来知らない人と話をするのが苦手なんですが、こうした場では意外とスムーズに話せ、話しかけられても全然嫌じゃないし、むしろとても楽しんでいます。

一緒にお風呂を楽しんでいる仲間意識みたいなのが芽生えるんでしょうかね・・・不思議です。

おばちゃんの話も面白いし、いつもガハハハッ・゜・(ノ∀`)σ・゜・。と笑わせてもらってます。

まぁ、いつもは言い過ぎかな(笑)

静かにゆったり入る時もあれば、知らないおばちゃんとの交流もある。

どちらも私にとって癒しとなっています。

 

ご飯食べて帰ればあとは寝るだけ!

お風呂を満喫したら、もう何もやりたくないですよね~(*´∀`)

たまにですが、家族で行った時はお食事処で夕飯を済ませて帰ります。

食べて帰れば家事で忙しい思いをしなくて済むから楽チン(^^)

主婦にとっては楽できるのが一番のご褒美かもしれません。

でも、銭湯のご飯ってどうなの・・・?って思いますよね。

食券買って注文するのですが、正直最初は期待していませんでした。

でも、私が行く銭湯はかなりレベル高いです!

高いと言ってもファミレスレベルですが、それでも充分じゃないですか?

調理場を見てみるとちゃんと料理してるし(笑)、たまに火柱立ててフランべしてるし(゜゜;)

どこかのホテルの料理長さんですか?ってくらいの腕前に見えました。

食事に関しては、その施設によって当たりはずれがあると思いますが、お風呂入ってご飯食べて家帰ったらあとは寝るだけって最高ですよね~(*´∀`)♪

ちょっとした旅行気分を味わえるような気がしました(^^)

 

f:id:miyarock:20191112150258j:plain

私ではありません↑(笑)

 

他にも色んな楽しみ方があると思います。

レストルームでブランケット被って寝てる人もいるし、お食事やマッサージだけをしに来る人もいます。

食事のみなどは、施設によってはNGです

何より、やっぱり色んなお風呂を楽しめるのは嬉しいですね。

私が気に入ってるのは電気風呂。

ビリビリするわけじゃないけど体が勝手に動いちゃう感覚が何とも面白いです。

お風呂の種類によっては入ってはいけない人がいるので、よく注意書きを読んでくださいね。

 

これだけスーパー銭湯を絶賛しておいて写真が1枚もないという・・・(--;)

ブロガーとしての自覚なし(笑)

まぁ、場所が場所なだけにパシャパシャ写真撮るのもちょっとね(^^;)

 

リラックスしたい時や、なんだか気分が落ちこむ時など、苦手でなければぜひ銭湯を利用してみてください(^^)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村