更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

ストレスのかかる日を目前にして。。。

こちら関東は、今夜から雪の予報になっていますが・・・もしかして積もっちゃったりするんでしょうか・・・(・・;)?

子供は喜ぶけど、大人はまず交通機関への影響などを心配してしまいますよね。

特にこちら平野部は雪に慣れていないので、積もったりしたら一発で交通機関がマヒします(--;)

予報ではそれほど降らないと言ってたけど・・・

明日の朝は凍結には注意したほうが良さそうです。

お気をつけください。。。

 

 

そして、私にはもうひとつ心配なことが。

 

 

明後日は息子のサッカーの試合があります。

私は当番なので朝から同行します・・・

となると、やはり体調がものすごく心配(;´・ω・)

 

過去、試合の日に絶好調だったことは一回もないと記憶しています。

逆に、絶不調に陥ることが多々あります。

これとか↓

www.miya-kounenki.com

 

なぜ、試合の日に体調が悪くなるかについてはこちら↓

www.miya-kounenki.com

 

要するに、ママ友集団が苦手でストレスが私を襲ってくるから不調になるわけです。

心と体ってほんとに繋がってるんだな~と心底思いますね。

 

で、明後日また試合があり、動悸やらめまいやらに襲われる予定です(TT)

そこまでストレス抱えなくても~とか、そんなに嫌ならやめてしまえ~とか思う方もいると思いますが、子供が絡んでいることなので私の一存では現状を変えることはできず。。。

もう、不調と戦うしかないです(`・ω・´)

 

 

私が、いざという時のために持ち歩いているもの↓

www.miya-kounenki.com

 

しっかり準備して明後日を迎えたいと思います。

そして、今はセロトニンを出すべく努力もしています。

www.miya-kounenki.com

 

ザワザワした心を落ち着かせるのに一番効果を感じているのは深呼吸ですかね~。

腹式呼吸。

息を長ーく吐くことがポイントです。

副交感神経が刺激され動悸が抑えられ、ゴロゴロと胃が動き出すこともあります。

www.miya-kounenki.com

 

 

今まで、こうやって危機を乗り越えてきました。

明後日も大丈夫なはず!

頑張って乗り越えよう!

 

ウォーキングをすると体調も気分も良くなるので、今日も歩きに行ってきました。

f:id:miyarock:20200117222706j:plain

 

今日は曇りで寒い一日でしたが、ウォーキングのときだけ晴れてくれました(*´ー`*)

時にはこんな険しい道も歩きます。

最近は一時間歩けるようになりました!

これはすごい進歩です!

最初は20分でバテバテでしたから(^^;

万歩計によると、今日は6キロ歩いたようです(^^)


 

よし!明後日は頑張ろう!

 

 

今日は自分を奮い立たせるための記事になりましたm(__)m

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村