更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

体調メモで自分のこと丸分かり【活用法】

 

みなさんは、ご自身の体を管理するためにメモは取っていますか?

基礎体温

生理

ダイエット

食事

など、何か記録に残しておきたいことってありますよね。

私のように日々不快な症状に悩まされている方、肉体改造をされている方などは記録している方が多いかもしれないですね。

 

最近はアプリで管理されている方も多いと思います。

私も、自分の体調や薬などメモして管理していますが、アナログ人間なのでメモ帳を使っています(笑)

 

f:id:miyarock:20190925144359j:plain

 

 

正確にはスケジュール帳ですね。

100均で安くなっているのを見かけて買いました。

50円!

 

更年期に入ってからずっと自分の体調を記録しておきたいなと思い、今年の春から書き始めました。

メモをしてない時は、何となく自分の体調を把握している感じだったんですが、体調不良の日々が長くなるとだんだん昔の事を忘れていってしまうし、自分がどんな流れで今に至るのか分からなくなってしまうんですよね。

なので、きちんと自分の状態を把握するために、毎日その日の体調をメモするようにしました。

そうしたらかなり自分自身の事が分かりやすくなりました。

 

体調メモの活用

見やすく分かりやすく正確に書く

 

f:id:miyarock:20190925144506j:plain

カレンダー部分には

  • その日の症状
  • 飲んだ薬
  • 生理
  • プロゲステロンクリーム

を書いています。

あまりゴチャゴチャ書くと見づらいので、多くてもこの4つです。

 

f:id:miyarock:20190925144523j:plain

スケジュール帳の後ろの方にあるフリーのページには

  • 大きな体調の変化
  • 薬の変更理由
  • 先生に言われたこと
  • 気持ちの変化

などを日記のように書いています。

基礎体温のグラフを書くのも良さそうですね。

 

見返してみたら、精神的に辛くなった時の暴言(笑)や、決意表明みたいなものが書いてありました(^^;)

こういうのを後になって見返すのも面白いですね。

「あの頃は辛かったな~」

「そういえば今は楽になってる!」

って気付けたり。

 

記録というのは正確に書かないと意味がありません。

体調メモの最大の活用法は比べることだからです。

以前の自分と比べて今はどうなのか、それが知りたいからメモをとるんです。

適当にメモしていては正確に比べることはできません。

私の暴言メモだって当時の私の正直な思いです。

当時は本当に辛い日々が続きましたが、そこから少しずつ気持ちに余裕ができ、今は精神的に追い込まれる事はほとんどなくなりました。

その様子がメモを見ればよく分かります。

そう考えると、今となっては暴言も大切な記録となっていますね(笑)

どんなことでも記録しておけば無駄にはなりません。

 

 感覚のズレを正せる

ここ最近もそうなんですが、調子の良い日が続くと

「最近良い感じ!」

「もしかして、この症状もう終わりなんじゃない・・・!?」

「いや、ついに更年期のピーク抜けたのかも!!」

なんてすぐに調子に乗ってしまう私。

 

でもメモを見てみると、実際は調子の良い日が3日続いただけだったりします(笑)

こんな思い違いや感覚のズレって結構ありますよね?

私だけじゃないはず・・・!

そのままズレた感覚のまま病院で先生に報告し、薬を減らされたり弱いものに変えられたりして後で泣きを見る・・・

そんなことが結構あるんです(^^;)

またその逆もしかり。。。

 

そんな思い違いもメモを見れば解決。

「なんだ・・・まだ3日か(--;)」

と落胆するだろうけど、間違った事を先生に報告するよりはマシです。

 

むしろ、報告すべきことを的確に正しく伝えることができますよね。

先生と話すときって結構緊張しちゃう事ってあるじゃないですか。

すると、伝えるべきことをうまく伝えられなかったり、

「えっと・・・なんだっけ・・・」

って焦ってしまって言うべきことを忘れてしまったり。

 

私は受診直前にメモを見ています。

名前が呼ばれる寸前まで見ています。

きちんと正確に自分の状態を把握する事はとても大事です。

それには、メモを書いただけで満足せず、たまに見直して感覚のズレを正す

これも大事な事かなと思います(^^)

 

f:id:miyarock:20191007110649j:plain

 

私は手書きのメモを選んでいますが、アプリで管理するのもとても便利だと思います。

一度アプリを使ってみようと思ったんだけど、書いちゃう方が早い気がして・・・。

アプリの使い方をまず覚えるのも面倒だったり(笑)

まぁ、用済みになってもこのノートは思い出としてずっととっておこうかなと思っています。

いつか懐かしんで読む時が来るかもしれないし♪

そんなこと言って、来年からアプリ使ってたりして(^^;)

 

メモにしろアプリにしろ自己管理をしていくことはとても大事だし、その後の自分にとってとてもプラスになるものだと思います。

メモを見れば自分の全てが分かります。

ぜひ、メモする習慣をつけてみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村