更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

気圧アプリ「頭痛ーる」が便利すぎて感動した話

まだまだ春の不調が続く今日この頃。。。
昨年ほど体調を崩しているわけじゃないけど、やっぱり動悸が頻繁にあるし、雨の日はお決まりの頭痛が襲ってくるしで、それなりに辛い体調不良と闘っています。 
 
気象が体に影響を与えることは結構知られていますよね。

 

www.miya-kounenki.com

 

つい先日、爆弾低気圧が近付いてきたときはほんとにしんどかったです(´・ω・)

いきなり朝から頭痛と動悸が始まり、胃腸の調子も悪く精神的にもかなり参ってしまいました・・・。

そんな時にツイッターのフォロワーさんから気圧アプリなるものがあると教えていただきました。

 

zutool.jp

 

「頭痛ーる」

低気圧が近付いてくるのを前もってお知らせしてくれるアプリ。

こんな便利なアプリがあったのか!!とソッコーでインストールしました。

 

f:id:miyarock:20210420225950j:plain

 

気象予報士さんによって開発されたアプリで、自分の住んでいる地域を設定すれば、こんな風に気圧の変化を分かりやすくグラフで表してくれて、体調の変化が起こりやすそうな時間帯を確認できるというものなんです。
 

 f:id:miyarock:20210420224514j:plain

 

ちなみに、私が先日被弾した爆弾低気圧もしっかり表れていました。

イラストを交えているのでめっちゃ分かりやすい!

時間の単位も細かいので、何時ごろにどんな状況になるのかとても分かりやすいですよね。

気圧が大きく下降するときはプッシュ通知で教えてくれるので、前もって不調に備えることができます。

これがまた非常に助かるんですよ~!

 

f:id:miyarock:20210420223846j:plain

 

自分の地域以外にも、ざっくりですが全国の気圧や天気などを確認することもできます。

※プレミアム会員になると都道府県ごとに見ることができます。

 

f:id:miyarock:20210420224800j:plain

 

気圧の確認だけでなく、痛みや服薬の記録を付けることができるので、しっかり体調管理したい方にはとても便利ですよね。

基本的に無料で使えるアプリなんですが、プレミアム会員になれば痛みや服薬の記録だけでなく、月別のレポートで自分の体調を細かく管理することもできます。

プレミアムサービスは月額300円(税込)になります。

ちなみに私は無料で使っていますが、今のところ無料のままでも充分役立っています(^-^)
 
現在、ios版頭痛ーるアプリをお使いの方で、ドコモのスゴ得会員の方は、アプリ内のメニューからスゴ得ログインすると、追加料金なしでプレミアムサービスと同じ機能が使えるみたいです!
 

f:id:miyarock:20210420224821j:plain


余談ですが、このアプリがとても見やすくて使いやすいのはこのキャラクターたちのおかげかと♪

とってもかわいいからアプリを開くのが楽しみになるし、難しい言葉が並んでいるわけではないからとても分かりやすく親しみやすいです。

見にくいアプリって自然と開かなくなるけど、この頭痛ーるは毎朝必ず開いてチェックしています。

 

f:id:miyarock:20210421153645j:plain

 

いきなりの体調不良に襲われるより、前もって知っていたほうが心の準備もできるし、予め薬を飲んで痛みを防ぐことだって可能です。

私の場合は、体調が悪くなると分かれば前もってやらなきゃいけない家事や雑用を全て終わらせて、気圧の影響を受けるころにはダラ~~ッと過ごせるようにしています。

前もって不調の予測ができるってかなり便利♪

もっと早く使っていれば良かった~~!

 

あまりにも便利すぎて、更年期の症状も前もって分かれば振り回されることないのにな~なんて妄想したり。。。

「今日の○時頃に動悸が起こるぞー!」みたいなアプリ開発してくれー!←絶対ない(^^;

 

頭痛ーるは新しいアプリじゃないようなのですでに使っている方も多いと思いますが、まだ使ったことがない方はぜひぜひダウンロードしてみて下さい(´ω`*)

  
こちらからダウンロードできます↓↓
頭痛ーる:気圧予報で体調管理 - 気象病対策アプリ
頭痛ーる:気圧予報で体調管理 - 気象病対策アプリ
開発元:POCKE,INC.
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
 
応援お願いします↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ